みなさん こんにちは!早慶ネクシア算数担当の野澤優子(のざわゆうこ)です。
私は生徒から質問を受ける際にまずは、
何が分からないか、
どこまで考えたか
を、まずは確認するようにしています。
というのも、
問題文を眺めるだけで、
考えようともせず
『難しそうだから先生に聞けばいい』
となってしまう思考停止状態を避けるためです。
そこには生徒の思考過程が全くありません。
その場合、たとえ解説を聞いて理解し、解けるようになっても
一時だけで、また、忘れて同じ穴に落ちる可能性が高いからです。
大切なのは、まずは自分で、
問題文を丁寧に読んで、内容を
自分なりに、わからないなりに
数量関係を書き出す、
図を描く、
グラフを描くなど、
ジタバタすることです。
図形の問題ですと、問題文から
わかっていることを、与えられている図に書き込むのはマストです。
つまり自分の力で、できる限りジタバタ!色々行動してみること。
描いていくうちに、何か思いついたりすることは少なくありません。
楽(らく)しては、実力はつきません。
しかし、
ジタバタ
自分で苦労して正解にたどり着くと、自信につながります。
■書籍
野田 英夫 最新刊
『中学受験大学付属校合格バイブル』https://www.amazon.co.jp/dp/4478110921/
望月 裕一
『早稲田・慶應中学の社会 偏差値40台からの大逆転合格法』 https://www.amazon.co.jp/dp/4753934721
■ダイヤモンドオンライン
■早慶ネクシア:https://xn--hjux2h.jp/
■早慶ゼロワン:https://chugaku-juken.co.jp/
■りんご塾四ツ谷校:https://sansuolympic.com/school/%e5%9b%9b%e3%83%84%e8%b0%b7%e6%a0%a1/
■Facebook:https://www.facebook.com/sokeiishin/