Q&A

お問い合わせ・学力診断テストのお申し込みはこちら
03-6384-2050
 お問い合わせフォーム

Q&A

早慶ネクシアに寄せられるよくあるご質問についてお答えさせて頂きます。

合格について

Q
A
合格できます。早慶ネクシアでは個別指導の優位性を活かし、ムダ・ムラ・ムリのない効果的な授業で合格に導いています。
Q
A
早慶中学受験専門塾であるため、早慶中学に特化した授業をしているのが大きな要因であるといえます。
早慶各校の出題傾向に合わせたオリジナルテキストとカリキュラム、さらに生徒ひとり一人の状況に合わせた授業を実施していることも有利になっています。
Q
A
断言はできませんが、学校によっては逆転合格も可能です。早慶ネクシアの早慶合格者で、模試での合格可能性80%を出していた生徒はごくわずかです。ほとんどの生徒が、入塾前に他塾で「志望校を変えましょう」と言われてきた生徒たちです。そして、小6最後の模試でも、合格可能性50%程度で、合格を勝ち取っています。すべての早慶とはいえませんが、逆転合格が狙いやすい学校もあります。
Q
A
コネがなくても合格できます。早慶ネクシアからの合格者のほとんどがコネなしで合格を勝ち取っています。しっかり実力をつければ合格できます。逆に、有力なコネがあっても不合格になっています。コネがなくても合格できますので、根拠のないデマに惑わされず、安心して受験してください。
Q
A
志望校が早慶付属中学校であれば合格できます。早慶付属中学校は、難関進学校と違い、基本問題を中心に出題されています。精神的発達が要求される論理的思考の出題が少ないため、早慶付属中学校であれば入試問題に対応できると思います。
Q
A
併願校の対策も実施します。ご安心ください。早慶以外の合格実績もご確認ください。様々な学校に合格しており、早慶以外の併願校にも広く対応いたしております。

講師について

Q
A
経験豊富な社会人講師または、有名大学生講師より選択が可能です。お子様とのマッチングをみて、ご判断いただきます。

生徒について

Q
A
そんなことはありません。成績優秀な生徒もおりますが、どちらかといえば集団指導塾で苦手科目を抱えて、成績不振になっている生徒の方が多いと思います。自信を失った生徒を再びやる気にさせて自信を取り戻すことも我々の得意のするところです。

入塾について

Q
A
1科目1授業まで無料で体験授業を受けることができます。受験態度等から不合格になる場合もあります。
Q
A
小学1年生より入塾可能です。各学年、他塾からの転塾も可能です。
Q
A
個別にカリキュラム、担当講師が異なるので、料金プランも様々ございます。詳細はぜひカウンセリングにてお問い合わせください。
Q
A
ご紹介がなくても入塾できます。ご安心ください。
Q
A
全学年合わせて30名定員としております。学年によってはご入塾待ちも生じておりますので、お早めにお問い合わせください。
Q
A
早慶ネクシアは早慶を第一志望校にしていることを入塾の条件としていますが、その他の大学付属校に強い志望がございましたら、お受けすることもございます。ぜひお気軽にご相談ください。
Q
A
入塾できます。生徒ひとりで通うことができれば、送り迎えは必要ありませんし、一人で通った方がよいと思います。一人で通塾していた生徒の方が受験結果がよい傾向です。
Q
A
残念ですがお受けしておりません。当塾のみの通塾をご検討ください。
Q
A
残念ですがお受けしておりません。国語・算数・社会・理科の4教科受講のみとなっています。※小1~小3のみ算数と国語の2教科受講となっております。

通塾について

Q
A
有難いことに2時間近くかけて通っていらっしゃる方もいます。土日の授業を受講するために新幹線で通学されている生徒さんもいらっしゃいます。
Q
A
厳選された講師のみを採用しておりますので、四谷本部校のみとしております。

講習会について

Q
A
小学校がお休みの期間に合わせて、春期・夏期・冬期講習会を実施しています。内部生の方は受講を必須としています。外部生の方はご相談ください。
Q
A
通常授業に加えて講習会授業を行います。既習範囲の復習や発展学習、通常授業ではなかなか実施できない入試問題演習も実施します。必要授業数とカリキュラムを担当ドクターから提案させていただきます。講習会期間中におきましても、通常授業は実施し、通常カリキュラムは止めません。内部生の方は受講を必須としています。外部生の方はご相談ください。

指導法について

Q
A
個別指導の多くは補習型の塾ですが、早慶ネクシアは早慶中学受験専門塾であり、早慶中学を第一志望にしている個別指導塾です。カリキュラムもテキストも早慶各校に合わせ、さらに生徒ひとり一人の状況に合わせてのオーダーメイドとなっています。
Q
A
教える必要はありません。ほとんどの塾では、親が教えることを勧めていますが、親が教える弊害は想像以上です。親子関係が悪化したり、お子様の性格をゆがめてしまうこともあります。親が教える必要はありませんし、教えない方がいいと考えています。
Q
A
早慶各校に合わせたカリキュラムを基本にし、生徒ひとり一人の状況に合わせたオーダーメイドのカリキュラムを作成いたします。
Q
A
補習はいたしません。補習をして志望校合格には結びつきません。補習をして、その塾での成績やクラスを維持したところで意味がありません。そのため補習はしておりません。
Q
A
もちろん実施します。希望者に対して、模擬面接から出願書の書き方まで志望校に合わせてサポートさせていただきます。
Q
A
実施していません。1対1の個別指導のみとなります。
Q
A
実施しています。早慶ネクシアでは、宿題管理表を使用して宿題や学習管理もやっております。授業は受けただけでは成績は上がりません。定着させてはじめて得点できるようになり、成績向上につながります。そのため、宿題や学習管理を徹底しています。
Q
A
はい、その通りです。早慶付属校と進学校では、入学する目的が異なります。そのため、入学試験も大きく異なっていて、受験勉強もそれに応じたやり方が必要となります。
Q
A
早慶付属校と進学校とでは受験勉強のやり方が異なるからです。志望校が早慶付属校なら早慶付属のための受験勉強に専念した方が効果も高いからです。
Q
A
はい、やる氣を上げることも塾の役割だと考えています。やる氣を上げるために、中学受験する目的の明確化、志望校などの目標設定、将来へのビジョン設定など、あらゆる方法でやる氣を上げるお手伝いをさせていただきます。

サポートについて

Q
A
あります。自習管理担当の講師が質問対応できるようにもしています。ほとんどの生徒が、授業がある日ない日に関わらず自習スペースを活用しています。
Q
A
できます。ただし、前日までに振替希望をしていただくことが条件となっています。
Q
A
もちろん実施します。ご家庭の方針や生徒の特性も十分に加味し、進路のアドバイスをさせていただきます。
Q
A
もちろんさせていただきます。ほとんどの生徒が、授業があるないに関わらず自習スペースを利用して質問しています。
タイトルとURLをコピーしました