中学受験カウンセラー 野田英夫です。
中学受験カウンセラー野田英夫の記事は、
ダイヤモンド・オンラインでも好評連載中です。
また、今週発売の「週刊ダイヤモンド」に掲載されました。
https://amzn.to/3x6C6YC
今週も、
保護者から頂いた質問にお答えいたします。
テーマは「ウチの子どうしたらやる気になりますか?」
いままでで一番多かった質問です。前後編2回に分けて回答いたします。
では、回答していきます。
Q.ウチの子 どうしたらやる気になりますか?
やる気がなくて自分から勉強してくれません。
勉強を始めても、集中してやっていません。
どうしたらやる気になってくれるでしょうか?
【中学受験カウンセラーの回答】
② 子どもの「自己肯定感」を高めること
この2つを実行すれば必ず子どもの「やる氣」は高まります。
実行してもらえれば必ず「やる氣」になるはずです。
その前に、なぜ私が「やる氣」の漢字「気」ではなく
「氣」と書いているのか説明しましょう。
「氣」というのは旧字。
「気」は常用漢字ですね。
一般的には「気」を使った方が正しいといえます。入試でもそうです。
でも、私はあえて「氣」を使いたい。
それは「氣」を使った方が「やる氣」が出るから。
やる氣の「氣」は、気持ち、心。さらに、エネルギーや力ですね。
第二次大戦後、日本はGHQの統治下にあり、
その際に「氣」という漢字が、いまの「気」に改められました。
「米」から「〆(締め)」にして、日本人の心や力を奪おうとしたのでしょう。
「米」は日本人の力の源ですね。
逆に、「〆(締め)」は、締めるや封じるなどの意味です。
戦後、アメリカは日本人が再び戦争しないよう
日本人の心や力を奪いたかったというのがわかります。
ちなみに、以前もブログで紹介した「Oリングテスト」で検証してみましょう。
参照『「がんばれ」はネガティブワード⁈』
https://diamond.jp/ud/authors/5eddf7bd7765617d88000000中学…ameblo.jp
紙に「氣」と「気」、両方書いてみてください。
まず「氣」を指さしてOリングテストをやってみましょう。
つぎに「気」を指さしてOリングテストをしてみてください。
「氣」 「気」
どうですか?
「氣」のときの方が力が入りますね?
「気」のときはあまり力が入らなかったでしょ?
ちなみに指をささなくても、見るだけでもできます。
まず「氣」をじっと見て、
今度は「気」をじっと見て、
Oリングテストやってみてください。
ということで、私は「やる氣」が出る「氣」を使うようにしています。
では、本題に入ります。
「どうしたらやる氣になりますか?」
1つめは、
「目的を明確にすること」でしたね。
まずは「目的」、
目標は目的のあとに来ます。
中学受験の「目的」を明確にすること。
まずは両親が、
そして受験する子ども自身が、
目的をはっきりさせること。
そして家族でそれを共有すること。
そうしないと「やる氣」にはならないのです。
私の塾では子どもたちに、
入塾する前、こう質問しています。
「どうして君は中学受験するの?」
要は、中学受験する「目的」を聞いているのです。
答えられない子も多くいます。
中学受験、始める前に、
ご両親と一緒に中学受験する目的について、
話し合って来なかったからです。
目的を共有してないのですね。
なかには「いい学校に入って・・・」などと答える子もいますが、
それは中学受験する目的ではありません。
「いい学校に入ること」は目標であり、目的ではありません。
目的と目標は違います。
「目的」があるから、そこに到達するための「目標」が生まれる。
だから、まず「目的」を明確にする。
そして、それを家族で共有する。
共有したら、その目的を達成するための手段である「目標」を明確にする。
先に目的があって、次に目標がある。
目的があって初めて目標が決められる。
例えば、
「ここに壁を立てるからレンガを積んでください(目標)」と言うのではなく、
「ここに皆が笑顔で集うための教会をつくるので、
レンガを積んでください(目的)」
こう言った方が断然「やる氣」になる。
ここで「やる氣」について定義しておきます。
辞書を引くと、「やる氣」とは、
「進んで物事をなしとげようとする気持ち」、とあります。
やる氣というのは、
「気持ち」のことであり、「心の在り方」のこと。
「進んで」は、「自分から」で、「人に言われなくても」。
そして「なしとげようとする」は、
「最後までやり通す」とか、「やり遂げる」。
だから、
「やる氣」とは、
「ある目的のために、目標という手段を使って、
人から言われなくても、最後までやり通す心の在り方のこと」である。
皆さんは、大切な自分の子どもに、
「どんな大人に成長してほしいですか?」
「どんな生き方をしてほしいですか?」
この「どんな大人に」「どんな生き方を」、
これが「中学受験する目的」といえる例ではないでしょうか?
よく家族で話し合ってみてください。
【後編に続く】
「中学受験と幸せの答え」をさがしていきましょう。
私はこれからも思っていることを本音で書いていきます。
塾業界で蔓延している非常識を明らかにしていきます。
皆さんに少しでも早く目を覚ましてもらうために!
では、また!
もし、受験のことでお困りのことがありましたら、
中学受験カウンセラーが直接に、
カウンセリング(無料)を実施します。
早稲田・慶應付属の中学受験なら、日本一の合格率80%の専門塾、Nexiaにお任せください。xn--hjux2h.jp
皆さんの受験を応援します。
お気軽にご連絡ください。
また、コメント、メッセージも
頂けると執筆の励みになります。
contact@altair-waseda-keio.jp
■書籍
野田 英夫 最新刊
『中学受験大学付属校合格バイブル』https://www.amazon.co.jp/dp/4478110921/
望月 裕一
『早稲田・慶應中学の社会 偏差値40台からの大逆転合格法』 https://www.amazon.co.jp/dp/4753934721
■ダイヤモンドオンライン
■Nexia:https://xn--hjux2h.jp/
■早慶ゼロワン:https://chugaku-juken.co.jp/
■りんご塾四ツ谷校:https://sansuolympic.com/school/%e5%9b%9b%e3%83%84%e8%b0%b7%e6%a0%a1/
■Facebook:https://www.facebook.com/sokeiishin/