中学受験の「目標」と「目的」

いつもお読みいただきましてありがとうございます。

中学受験カウンセラー野田英夫(のだひでお)です。

「目的」と「目標」について、

よく混同されがちである。

ちゃんと説明できる人はあまりいません。

目的」とは、

ひと言でいえば「ゴール」。

目標」とは、

ゴールに向かうための「プロセス」。

つまり、目的があってはじめて目標が存在することになる。

目的の達成のために、

プロセスである目標が必要となる。

目的ありき」なのだ。

「目的」は、目標よりもまず“先に”なければならない。

しかし、「目的」は目標達成するその“先に”あるのである。

目標(・・)だけ(・・)設定しても、

無意味である。

例えば、

「この封詰めを15:00までにやっておいてください」

と指示するのと、

「15:00にお客様にお渡ししたいので、この封詰めをやっておいてください」

こう指示するのとでは、

大きな違いとなる。

まず作業する者のやる氣が大違いである。

それに加えて、作業の完成度も大きく違ってくるのである。

「この封詰めを15:00までにやっておいてください」では、

どうしてこの作業をやらなければいけないのか、この理由が明確でないため、

どうしても“やらされ仕事”となってしまうからである。

「15:00にお客様にお渡ししたいので、この封詰めをやっておいてください」と指示すれば、目的をもって仕事に当たることができます。

カウンセリングの際に、

「どうして子どもに中学受験させるのですか?」

と「目的」を聞くことがある。

しかし、その回答に目標(・・)で答える人がけっこういる。

「○○中学校に合格させたい」というように。

「○○中学校に合格させたい」というのはあくまでも目標でしかない。

さらに良くないのは、

「成績を上げたい…」

「偏差値を上げたい…」

「塾のクラスを上げたい…」

こうなると完全に

「目的」と「手段(目標)」が混同されてしまっている。

成績も、偏差値も、クラスも、

どれも志望校に合格するための「手段(目標)」に過ぎないのである。

ここには、

「なぜ中学受験させるのか?」という

目的」はどこにも存在しない。

第一志望に合格しても、

途中で退学してしまう生徒がいる。

入学してから勉強しなくなるとか、

無気力になってしまうとか、

友だちと仲良くなれないとか、

理由はさまざまあるだろう。

しかし、

そのうち何割かは、

目的(・・)なく(・・)中学受験したこと」が原因ではないか、

私はそう考えている。

つまり、

「第一志望校に進学する」という「目標」はあったものの、

「どうして第一志望校に進学するのか?」という目的(・・)がなかったから。

私はそのように考えている。

これから中学受験を始めようとしている家庭にも、

すでに中学受験を始めている家庭にも、

中学受験する目的」について考えてもらいたい。

何のために中学受験するのか?

この「何のために?」は家族によって様々である。

中学受験することによって、

子どもに、家族に、何をもたらしてくれるのか?

未来はどのように変化するのか?

話し合う機会にしてもらいたい。

そして、

家族皆が、同じゴール(目的)を見ながら受験していってもらいたい。

もっと詳しい話が聞きたい方はメールください。

contact@altair-waseda-keio.jp

では、また!

 

2022年10月6日、新刊が発売となりました。

『医学部にはエスカレーターでのぼりなさい』

 偏差値40から浪人せずに医者になる方法(講談社)

『医学部にはエスカレーターでのぼりなさい』~偏差値40から浪人せずに医者になる方法~ | 野田 英夫 |本 | 通販 | Amazon
Amazonで野田 英夫の『医学部にはエスカレーターでのぼりなさい』~偏差値40から浪人せずに医者になる方法~。アマゾンならポイント還元本が多数。野田 英夫作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また『医学部にはエスカレーターでのぼりなさい』~偏差値40から浪人せずに医者になる方法~もアマゾン配送商品なら通常配送...

 

大学受験しない医学部受験!?

そんな方法あるの?

小学生から中学生までの医学部受験

この方法、お子様が「中学生までなら」まだ間に合います!

「子どもに医者になってもらいたい」とお考えの方へ

お読みいただきたい一冊になっています。

私、野田英夫の「使命」は、

「かかわる子どもたちとその家族を笑顔にすること!」

※使命とは、天から与えられた自分の任務、自分の命の使い方。

―――――――――――――――――――――

過去の事実はけっして変えられないが、

過去の解釈はいくらでも変えられる。

過去の事実に縛られると、

未来の可能性を縛ってしまうことになる。

未来の解釈をするのはあなた次第である。

野田 英夫

―――――――――――――――――――――

「中学受験と幸せの答え」をさがしていきましょう。

私はこれからも思っていることを本音で書いていきます。

塾業界で蔓延している非常識を明らかにしていきます。

皆さんに少しでも早く目を覚ましてもらうために!

「中学受験と幸せの答え」をさがしていきましょう。

もし、受験のことでお困りのことがありましたら、

中学受験カウンセラーが直接に、

カウンセリング(無料)を実施します。

お問い合わせ

早稲田・慶應中学受験なら早慶維新塾 早慶維新塾 (xn--hjux2h.jp)

皆さんの受験を応援します。

お気軽にご連絡ください。

また、コメント、メッセージも

頂けると執筆の励みになります。

contact@altair-waseda-keio.jp

私たちは「SDGsに取り組んでいます」

また「週刊ダイヤモンド」4月24日号に掲載されました。

https://amzn.to/3x6C6YC

私の記事が「中学受験ガイド 2022」読売新聞社に掲載されました。

https://amzn.to/3xuB3l3

野田英夫 | 著者ページ
野田英夫の著者紹介と、野田英夫が執筆した掲載中の記事一覧です。

中学受験カウンセラー野田英夫の記事は、ダイヤモンド・オンラインでも好評連載中です。


■書籍

野田 英夫

最新刊 2022年10月6日発売

『医学部にはエスカレーターでのぼりなさい』

 偏差値40から浪人せずに医者になる方法(講談社)https://amzn.asia/d/bakXyrt

『中学受験大学付属校合格バイブル』https://www.amazon.co.jp/dp/4478110921/

望月 裕一

『早稲田・慶應中学の社会 偏差値40台からの大逆転合格法』 https://www.amazon.co.jp/dp/4753934721

■ダイヤモンドオンライン

野田英夫 | 著者ページ
野田英夫の著者紹介と、野田英夫が執筆した掲載中の記事一覧です。

■早慶維新塾:https://xn--hjux2h.jp/

■早慶ゼロワン:早慶ゼロワン | 早慶付属中学校や付属中の受験を得意とする塾です。 (altair-waseda-keio.jp)

■りんご塾四ツ谷校:https://sansuolympic.com/school/%e5%9b%9b%e3%83%84%e8%b0%b7%e6%a0%a1/

■Dr.Aiss(ドクターアイズ) / 付属大学医学部への合格をめざす専門塾 (doctor-aiss.jp)

■Facebook:https://www.facebook.com/sokeiishin/


 

タイトルとURLをコピーしました