中学受験カウンセラー 野田英夫です。
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中学受験カウンセラー野田英夫の記事は、
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中学受験にはメリットもあればデメリットもある
まず皆さんに質問したい。
「どうして中学受験するんですか?」
この質問にどのように回答するだろうか?
「お子様の将来のことを考えて・・・」
「お子様に充実した教育の場を与えたくて・・・」
「お子様の学力を伸ばしたくて・・・」
「お子様に将来、幸せな人生を送ってもらいたいから・・・」
回答の表現方法は違っても、
「お子様のため」というのは共通していることだろう。
「親として、お子様のために・・・」中学受験を選択する、
とても共感できる。
『教育』と『愛』は同義である。
つまり、
お子様の「教育」に力を入れている親は、
それだけお子様に「愛」を注いでいるということ。
だから、
その家族は、
「愛あふれる家族」といえる。
しかし、現実はどうだろうか?
そんなに現実は甘くない。
中学受験によって心が疲弊して、
家族が壊れてしまうことだってある。
どうして中学受験によって家族が壊れてしまうのか?
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「お子様のため」を想って始めた中学受験なのに、
どうしてこんなに辛いことばかり起こるのか?
考えたことはないだろうか?
特に、何のトラブルもなく中学受験を終える家庭だってあるのに・・・。
でも、大多数の家庭では多くの困難を抱えた受験となる。
「良かれ」と想って始めた中学受験なのに、
家の中では、剣呑(けんのん)な雰囲気が毎日漂っている。
ときには怒鳴り声さえ響き渡っている。
母親は、
成績で不安となり、
クラス順位に憂い、
志望校のことを考えると憂鬱になり、
勉強しない子をみて怒りに感情が変化し、
そして、受験に協力しない父親をみて、
沸点を超えて激怒へと変わる。
お母様は本当に大変である。
このような方がカウンセリングに来られる。
どうしたらいいのか?
どうしたらお子様がやる気になってくれるのか?
どうしたら第一志望校に合格させられるのか?
家庭の事情も洗いざらい話されて、
すこしだけすっきりした気持ちになって帰られる。
でも、すこしだけすっきりしても、
時間が経つとまた怒りの感情に戻ってしまうそうだ。
実は、そういう方は自分の気持ちを話されるだけで、
私のアドバイスはほとんど聞いていない。
ご自身の気持ちを聞いてほしいだけなのだ。
だから、また元の状態に戻ってしまう。
では、どうしたらいいか?
対処療法ではなく、根本治療が必要である。
中学受験に対するお子様の思考ではなく、
「親の思考」を変化させないといけない。
これは最後に述べることとする。
競争をあおる塾にも原因がある?
先週のブログでも書かせてもらったが、
このような状態にしてしまう原因は、
塾にもあると考えている。
特に、生徒間で競争を過度にあおる大手進学塾の罪は重い。
成績によるクラス分けにより、
階層(ヒエラルキー)が形成される。
言いかえると、クラス分けという名の「身分制度」である。
上位の生徒たちは優越感を感じ、
下位の生徒たちは劣等感を植え付けられてしまう。
できない自分を卑下するようになる。
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しかし、成績とは、その段階での「学力を計る指標」に過ぎないはずである。
にもかかわらず、「人間の価値を計る指標」に代替されてしまう。
成績は、人間の価値を計る指標ではけっしてないはずだ。
しかし、成績下位だと「ダメな子」というレッテルを貼る環境がある。
この競争原理を利用した塾の仕組みに私は疑問を感じる。
いまはまだ成績が下位なだけなのに、
それが原因で将来にも続く自己肯定感を失うことになるのだ。
上位クラスの生徒のなかには、
本気で「下位クラスの奴らはクズだ!」と思ってる者もいる。
ほんとに嘆かわしい。
さらに、これはお子様だけではない。
親(特に母親)へのヒエラルキーの形成にもつながっている。
上位クラスの母親は、自分のお子様の優秀さを誇りに思い優越感に浸る。
一方で、下位クラスの母親は、自分のお子様のふがいなさに劣等感を感じてしまう。
そして、自分で「ダメな母親」のレッテルを貼ってしまう。
もう一度、繰り返すが、
成績というのは、その段階での学力の指標に過ぎない。
人間の価値を比べるものではけっしてない。
塾は、自らの責任回避のために、
「受験の成功は母親のサポート次第です」という無責任な発言を繰り返す。
これでは「成績が悪いのは親の責任」ということか!
塾の責任はどこにいってしまったのか?
中学受験を変える根本治療とは?
最初に質問した、
「どうして中学受験するんですか?」
答えは、
「お子様のため」でしたね。
間違っても「志望校に合格するため」ではないはず。
「志望校に合格する」というのは、あくまで「手段」であるはず。
「成績を上げること」も「手段」にすぎない。
だから、「思考を変えましょう!」
中学受験というのは、
「他人との競争ではありません」
お子様にとっては
「昨日の自分との競争」かもしれないが、
けっして「他人との競争ではない」。
母親にとっても、
「他のお母様との競争でもありません」
上位クラスのお母様が偉いわけでもない。
しかし、受験というのは「競走(・)」なのかもしれない。
「2月までの競走という発想」
2月までにどこまで走れるかの競走。
だから、2月までに走れる距離はお子様によってそれぞれ。
ここまで到達しなければならないのではなく、
がんばって競走して、2月まで走り切った到達点をゴールとする。
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だから、第一志望校に合格しなければならないのではなく、
2月まで走り切って、合格した学校をゴールとする。
その学校は、必ずやお子様に最高の環境となるはず。
これが本当の「お子様のため」の中学受験だと言える。
そして、大きくお子様も成長し、家族も一緒に成長しているはずだ。
私はこれからも思っていることを本音で書いていきます。
塾業界で蔓延している非常識を明らかにしていきます。
皆さんに少しでも早く目を覚ましてもらうために!
では、また!
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